村上春樹レヴューのブログ

自称村上主義者の私が独自の切り口で作品をご紹介します。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【⑤真っ白な嘘】(『ワールズ・エンド(世界の果て)』より)

ポール・セローの5つ目の作品は、アフリカに滞在する若者たちの話です。新天地への赴任を契機に偽りで身を立てようとした同僚に風土病が襲いかかります。それは嘘の報いというにはあまりにも酷い驚きの結末!これが作者の実体験からきた話と知って二度びっ…

【偶然の旅人】(『東京奇譚集』より)

作品集『東京奇譚集』から短篇作品をご紹介していきます。本書は全体を通じて「家族の関係性」が描かれています。血を分けた家族であっても気持ちが通じ合うとは限らない。その一方で親から子へと受け継がれるさまざまな呪縛。硬直した関係を一変させる出来…

【④コルシカ島の冒険】(『ワールズ・エンド(世界の果て)』より)

本作には異国で起きた恋の逃避行の顛末が描かれます。余計な解説は野暮なことと承知しつつも、いつものように私見を交えてご紹介します。 《あらすじ》 旅先のマルセイユで、シェルドリック教授の妻はすがる彼を振りほどいて去っていった。彼女と一緒に世界…

【ロング・グッドバイ】

本書はレイモンド・チャンドラーが描く《私立探偵マーロウ・シリーズ》の代表作です。本書を読み終えた時、これまで私が勝手に思い描いていたハードボイルドの概念は覆されました。 《あらすじ》 私立探偵フィリップ・マーロウは、高級クラブの前で泥酔して…