村上春樹レヴューのブログ

自称村上主義者の私が独自の切り口で作品をご紹介します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【①他人の身になってみること】(『頼むから静かにしてくれⅡ』より)

レイモンド・カーヴァーの短編集『頼むから静かにしてくれⅡ』に収録された作品をご紹介していきます。本ブログでは以前『頼むから静かにしてくれⅠ』の13作品をご紹介しました。今回はその続きになりますが、カーヴァーのプロフィールや創作の背景、作品の魅…

【世界で最後の花】

本書の作者のジェームズ・サーバーはオハイオ州生まれです。雑誌「ニューヨーカー」の編集者・執筆者として活躍しました。イラストレーター、漫画家としても活動し、当時最も人気のあるユーモア文学作家の一人であったと言われています。 原作は1939年9月に…

【1Q84 BOOK3】

BOOK3では牛河の章が加わり、3つの視点が交差する形で物語が進行します。牛河の追跡を交わして再会をした天吾と青豆は1Q84からの脱出を試みます。胸のすくようなエンターテイメントの先に浮かび上がる重厚なテーマ。どうぞ最後までお付き合い下さい。 《牛河…

【1Q84 BOOK2】

BOOK2では、青豆と天吾の生い立ちと二人の最初の出会いが明かされます。同級生だった小学校時代の思い出。そこに複雑怪奇なこの物語を紐解くカギがあります。 《天吾の物語》 「僕には一人の友だちもいない。ただの一人もです。そしてなによりも、自分自…