村上春樹レヴューのブログ

自称村上主義者の私が独自の切り口で作品をご紹介します。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【イエスタデイ】(『女のいない男たち』より)

Amazonより 『イエスタデイ』の替え歌が話題になった作品です。その歌詞は示唆的要望を受けて雑誌掲載時から大幅に削られてしまい残念ですが、以前の出だしを少しだけご紹介。 昨日は あしたのおとといで おとといのあしたや それはまあ しゃあないよなあ 『…

【⑩そこに浮かぶ真実】(『人生のちょっとした煩い』より)

Amazonより 本作は就職口を求めて怪しげな仲介屋と手を組んだ娘の物語です。奇想天外から落ちて来る滋味豊かな世界を描いてきた短編集の最後の作品をご紹介します。 『あいつはのしあがっていく』 車上生活を送る正体不明の仲介屋。娘はその仲介屋の手練手管…

【⑨そのとき私たちはみんな、一匹の猿になってしまった】(『人生のちょっとした煩い』より)

Amazonより 本作はニューヨークの下町で毒ガスを開発するオタク青年を主人公にした物語です。時代の証言者グレイス・ペイリーは、若者たちの間に生まれた狂気を書き留めます。 その青年は父親の経営するペットショップで働くぱっとしない男でした。しかし、…

【ドライブ・マイ・カー】(『女のいない男たち』より)

Amazonより 短編集『女のいない男たち』の冒頭に収録されている作品をご紹介します。本作は濱口竜介監督によって映画化され、アカデミー賞国際長編映画賞を受賞しました。 『口数の少ないドライバー』 通常であれば家福は女性の運転する車に乗ることを好みま…