『映画:ドライブ・マイ・カー』をご紹介します。この作品は皆さんご承知の通り、アカデミー賞の国際長編映画賞を受賞しました。原作はもともとオバマ元大統領の一押し作品ということもあって、アメリカ国内でも一定の支持を得ていました。映像化に際して画期的なアイデアと独自の解釈を取り入れられたことが、今回の受賞につながったのではないでしょうか。
《あらすじ》
妻の突然の死から二年後、家福は演劇祭の舞台演出家として広島に招聘される。そこで専属ドライバーにみさきを紹介され、彼女の運転で宿舎と仕事場の移動することになった。舞台のオーデションで高槻に出会った家福は、亡き妻との関係を疑いつつも彼を主役に抜擢する。家福、みさき、高槻。この奇妙なトライアングルの日々が始まる。
『本当に他人を見たいと望むなら』
高槻「ですから結局のところ僕らがやらなくちゃならないのは、自分の心と上手に正直に折り合いをつけていくことじゃないでしょうか。本当に他人を見たいと望むなら、自分自身をまっすぐ見つめるしかないんです。僕はそう思います。」
演劇祭で上演される『ワーニャ伯父さん』の舞台裏で、演出家の家福と俳優の高槻の反転した立場の物語が進行していく。俳優としても社会人としても未熟なはずの高槻の口から、家福すら知り得ない亡き妻についての深い理解と一途な想いが語られる。
【私たちは皆演じる】
この映画は《演じる》というテーマに独自の切り口で迫ります。例えば哲学者のカントは「演じる」ことについて次のに述べています。
人間はすべて、文明が進めば進むほど俳優になっていく。つまり、人間は他人に対する尊敬と好意、典雅と無私の風を装うが、それにたぶらかされる人はいない。(『人間学』より)
内発的な理由なく、約束事に従って行動することが《演じる》ということの意味なら、私たちはみな日々の大半を《演じる》ことに費やしています。カントが言うように、それは時代が進むにつれて巧妙になり、本心を表す行為や言葉は封印され、人生の舞台の表と裏で二重生活を送っています。
映画の中で、高槻の中からこれまでとは全く違う人格が現われる場面に驚かされます。それは何かを演じながら生きてきた私たちの隠された心でしょうか。それとも、人間的という虚飾に彩られた幻想でしょうか。この場面の岡田将生の演技は真に迫っていて輝いて見えました!その後の急展開にも驚かされますが・・・。
【映像化のアイデアと独自の解釈】
濱口監督は、演劇舞台の表と裏を同時進行させることで、重層的な人格の表出を映像化しており、まるでドキュメンタリーを見ているようなリアリティが漂っています。同時にこの映画は、原作が投げかけた謎に一つの答えを提示しています。妻が生前に語ったとされる挿話は、原作の『シェエラザード』にはない深淵な解釈を加えていますし、『ワーニャ伯父さん』の劇中劇はこの物語を見事なエンディングに導いています。
そもそも村上作品は、様々な推論の余地を残す未完成なところに尽きない魅力が潜んでいます。読者は物語に補助線を引きながら、独自の講釈を楽しんできました。私もいつか原作の『ドライブ・マイ・カー』をご紹介する機会が巡ってきた時には、ブログに立ち寄る人を驚かせるような切り口でご紹介したいと思います。やる気がもりもりと湧いてきましたぞヽ(^o^)丿