村上春樹レヴューのブログ

自称村上主義者の私が独自の切り口で作品をご紹介します。

【羊をめぐる冒険(下)】

f:id:Miyuki_customer:20210524220205j:plain

 北海道に舞台を移してから物語は一段とスケールアップします。羊博士に羊男のおなじみの神話的アーキタイプ(元型)も出揃い、物語は羊が象徴する思想の終焉というカタストロフィーに突き進みます。

 

【あらすじ】
「僕」とガールフレンドは羊を探しに北海道へとやってきた。電話帳から無作為に選んだ「いるかホテル」で羊博士と運命的な出会いをし、博士が与えてくれた手がかりをもとにある地方町に行きつく。かつてアイヌの青年と開拓民たちが切り開いたその土地に、謎の羊と鼠、羊博士、右翼の大物などさまざまな思惑が集結していく。

 

『羊博士の転落』

1934年に羊博士は東京に呼び戻され、陸軍の若い将官にひきあわされた。将官は来るべき中国大陸北部における軍の大規模な展開に向けて羊毛の自給自足体制を確立していただきたい、と言った。それが羊博士と羊の最初の出会いだった。

 

羊博士は北方圏共栄の志しを抱いて大陸に渡り、そこで羊に出会いました。羊は長い眠りから覚め、日本の中枢に潜り込み、アジア諸国に苦しみをもたらしました。その後の博士は『羊抜け』の状態で無為の余生を過ごします。

 

『十二滝町の盛衰』

現在の十二滝町のある土地に最初の開拓民が乗り込んできたのは明治十三年の初夏であった。彼らは総勢十八名、全員が貧しい津軽の小作農で、財産といえば僅かな農具と衣服・夜具、それに鍋釜・包丁くらいのものだった。彼らは札幌の近くにあったアイヌ部落に立ち寄り、なけなしの金をはたいてアイヌの青年を道案内に雇った。

 

アイヌの青年は開拓民と共に町の礎を築きました。その史実はドラマチックな共同体誕生の物語なのですが、政府の介入が進むつれ、自由自治がもたらす人々の喜びも悲しみも奪われて、退屈で凡庸な田舎町と化していきました。

 

『「僕」の夢想』

鼠が経営し、僕が料理を作る。羊男にも何かできることがあるはずだ。山小屋レストランなら彼の突飛な衣装もごく自然に受け入れられるだろう。(中断)ジェイ、もし彼がそこにいてくれたなら、いろんなことはきっとうまくいくに違いない。全ては彼を中心に回転するべきなのだ。許すことと憐れむことと受け入れることを中心に。 

 

『僕』は中国人バーテンダーのジェイを中心に、山小屋レストランを開くことを夢想します。『許すことと憐れむことと受け入れること』という言葉には、この社会に向けたメッセージが感じられます。

 

【ねじれの問題】

  アイヌの青年が燃やした情熱が国家の体制に取り込まれていく様子は、読んでいてとても痛々しく感じられます。しかし、国民国家の成立以降に生まれたボクたちが、否応なく国民としての義務と責任を背負わされる現実は、アイヌの青年の立場とさほど変わりはありません。そして、ボクたちの義務と責任のなかには、取り扱いの難しい問題も含んでいます。

 

 例えば、批評家の加藤典洋は著書の『敗戦後論』で、日本の戦争責任の取り方が《ねじれ》を生じさせていると語っています。「戦没者の追悼」と「アジア諸国への謝罪」について全ての人々を納得させるような正解がないために、結論を棚上げ状態にしている状態を指して《ねじれ》と称します。

 

 物語の最後に『僕』と鼠が企てた反撃の狼煙は、ボクらの鬱憤を一時的に晴らしてくれました。しかし、どうやらそれは現実社会の《ねじれ》を根本的に解消するものでは無いように見えます。アジア諸国と共に《許すことと憐れむことと受け入れること》を中心に据えた社会を構築する道筋は、今のボクには未だ見えてはきません。