リチャード・フォードはミシシッピ州生まれ、ニューヨーク、シカゴ、メキシコなどさまざまな土地に移り住みながら執筆活動を続けてきました。彼の作品はそれぞれの土地に根ざしたテーマが特徴であり、現代アメリカ文学の重要な作家の一人とされています。1996年には、ピューリッツァー賞とPEN/フォークナー賞を同時受賞し、その名声を確立しました。
《あらすじ》
マデレインは家族を持ちながらも、仕事上の都合で弁護士のヘンリーと頻繁に旅行をし、そこで密かな関係を持ち続けていた。彼らは互いに深く愛し合っていたが、この関係を終わらせる時が訪れます。別れの日、二人はモントリオールのホテルの部屋にいた。そこへ不吉な電話のベルが響き渡る。
『ここにはマデレインはいない』
「誰を出してほしいって?」とヘンリーは言った。「マデレインと話をしたいっていってるんだよ、この野郎」と男は言った。マデレインの名前が彼の頭の中に小さな騒乱のようなものを引き起こした。「ここにはマデレインはいない」とヘンリー・ロスマンは嘘をついた。
カナダでは、こうした状況がアメリカのように損害賠償問題に発展することはおそらくないだろう、と彼は考えました。動揺するマデレインをホテルの裏口から逃がし、ヘンリーは怒りに燃える夫が待つロビーへと向かいます。辣腕弁護士として、冷静に対策を練りながら。
『本当のものと、本当じゃないもの』
「私たちの関係を封印するには、こうするのがいちばんいいように思えたの。本当のものと、本当じゃないものとの違いを誇張する。わかる?」彼女は弱々しく微笑んだ。
マデレインは、二人の関係に不倫という現実を突きつけるという罠を仕掛けました。その行動は、自分たちが何を求めていたのか理解するためであり、彼女が望む未知の領域へと進むためでもありました。
本作は「成熟した大人のラブストーリー」です。ヘンリーにとって恋愛は精神的な向上の手段であり、マデレインにとっては恋愛以上の何かを追求するものでした。二人の関係が終わった後、彼らはその過程を振り返ります。そこには罪の意識も、互いを求め合う理由も存在せず、愛はただぼんやりとした可能性として漂います。私は昔、お酒のCMで流れていたキャッチフレーズを思い出しました。
恋は、遠い日の花火ではない。
何気なく記憶に残っていたこのフレーズ。その言葉とは裏腹に、失われた恋愛への諦観が感じられます。人は誰しも、ある日ふと、恋の純粋な想いを失ったことに気づかされる瞬間が訪れるのかもしれません。
大人の恋愛★★★ 遠い日の花火★★
さて、短編集『恋しくて』のご紹介も残り一作となりました。最後は村上春樹自身の書き下ろし作品です。最後まで読んでいただければ幸いです。